dash&bagel

ふり返れば眩しい

冷やし考えごと

用事で行った京都。緊張して歩いたので、あまり考え事はできなかった。 もう少しのんびり、来れなかった期間のこととか、いろいろ思いを馳せながら川沿いを歩きたいな。 でも京都を歩くときいつも用事か観光か案内で忙しいので、こんなものかもしれない。 ゆ…

シュークリーム日和

私の大好きなスタンダードブックストアにもロフトにも行けない。 どこもかしこもこんな張り紙してあって、視界に入るたび不安になるな。 天王寺ミオが休館しているのにお店の電気はついていて、ビルにオフィスが入っていてそこを利用する人のためかもしれな…

朝が残酷

今の不便はなんとかなって、振り返ってあのとき大変だったねえって言えるようになったとき成仏するんじゃないかと思って、今の気持ちを思い出せるよう記録をつけている。 という要素もある、この日記には。 電車がガラガラだったこと、商業施設が自粛要請で…

心踊ることがないと行きていけない人間なのです。 ・今日の感想 またオンライン飲み会をやった。 今度は母校の人たちと。元気そうでよかった。 オンラインで集まる感覚がわかってきたかもしれない。 集まるところがいくつかあるというのは大変ありがたいもの…

口紅と32冊

参考資料で文具が大量に増えていく。真剣に収納を考えなくてはなあ。 綺麗にものを使う癖をつけましょう。 ・今日の感想 楽しかった〜。オンライン飲み会をした。 作業通話と変わりないのかなと思っていたのだけど、 全然感覚が違った。 表情が見えるって、…

ブルーグレー

写真のお餅が食べたい。 意外と電車混んでいた。でも乗っているのは明らかに仕事帰りの人だけで。 それがなんだか緊張感がある。 楽しげな人々が姿を消したのが、それなりに、つまらない。 いつもは休みの日なら、環状線にユニバのポップコーンケースを首か…

小麦粉おばけ

お疲れ祭り。超個人的な理由で心が揺れ続けておるよ。 対人関係というのはいつ何時でも人の心を悩ませるし、 今は外側に大きな悩みの膜があるから、しかも世界の全員がその中にいるから、 疲れとの戦いであるなあ。 ・今日の感想 人との距離を測りかねている…

いなくてもいい

空き空き環状線。悲しいかな快適である。 ・今日の感想 私は今ふくふくで、綺麗なワンピースが部屋のハンガーにかかっているし、馴染んできたフリンジのついた革靴もあって、髪はピンクブラウンでずいぶんのびてきたのに、なぜどこも行けないんだろう。 一番…

今の状態が五年は続くのか、と思うと爪を可愛くせざるを得ない。 ・今日の感想 好きな人に会いたいし、意味のない買い物をしたいし、お化粧してイヤリングつけて可愛い革靴で遠くに行きたい。 これに尽きるなあ。マスクが思いの外こたえる。 化粧できないと…

お控えたい

広告を出す企業がなくなったのか自主的なのかは知らないけど、鉄道会社の広告、というか注意でデジタルサイネージがジャックされていて、ディストピア感溢れる。 ぽぽぽぽん思い出すなあ。人は激減していて、花屋は閉まったまま。 ・今日の感想 行き帰り20分…

しまわれたい

発掘されている途中の宇宙人 ・今日の感想 寒かった。会社はダイナミックなつくりをしているのでとても寒い。 電車は人が半分以下にまで減った気がする。素早く動けば座れそうなくらい。 朝の環状線が空いているなんて意味深で薄ら寒い。 交通機関の動きが意…

個人的な春

何点かチェックポイントを設定して数年日記をつけたい。 ・今日の感想 ・読書などの状況 ・睡眠や健康 ・気になったこと ・仕事を京都に行くテンションでやめない この6つに淡々と答えて記録を残すだけでも、 結構自分のバックアップを取れるんじゃないかし…

今日はお休みの日だった。結果的に無理やりお休みになった日。 そういう休み方が後々負債にならないように気を配るのもまた病むことへの一歩のよう。 これからの絵の話を何人かにライン通話で聞いてもらって、雑談もした。 もしかしたら絵を描きたいのかもし…

夜気

定期的に何かを書き留めたくなる。 その時期が来たので、しばらく今日あったことや気になったことを書いてみる。 きっと色々変化が重なり、忘れていくことに疲れているのだと思う。 こうして書き留めたからといって、そのままでいられることなんてないのだけ…