dash&bagel

ふり返れば眩しい

朝が残酷

f:id:eggplant4453:20200421235352j:plain

今の不便はなんとかなって、振り返ってあのとき大変だったねえって言えるようになったとき成仏するんじゃないかと思って、今の気持ちを思い出せるよう記録をつけている。

という要素もある、この日記には。

電車がガラガラだったこと、商業施設が自粛要請で休館して、天王寺なのに百均にすらたどり着けないこと、行ってみたかったレストランが休業して、そのまま潰れてしまったこと。

この雰囲気を私は怖がっていること。

きっと忘れるので、理不尽だと思ったことは思い出せるようにしたい。

あと、今のことを考えると、今何が盛り上がったり問題になったりしているのかをよく見ようとすると思う。

注意深く、疲れすぎないように、得るものは得て、これから先よくしていけたらいい。

私程度の個人の行動程度だとしても。

 

・今日の感想

疲れたねえ。

でも110分エアロバイクを漕いで、本を一冊読み切って、

欲しい連絡をもらったら満足してしまった。

単純だなあ。

ありがたくはあるけれど、喉元すぎたら全部忘れてるということでもあって、

一長一短で悩ましいな。

辛い状態でいるのは苦しいが、そうじゃないとまたふわふわ生きてしまうのよねえ。

フラットに、冷静に、穏やかに、凛々しく、生きていけたらどんなにいいか。

 

・読書などの状況

阪急電車」を読んだ。

面白くて70分だけエアロバイクを漕ぐついでに少し読むはずが、エアロバイクを延長して一気に読み切った。

走り抜けられる読書はこんなに楽しいんだな。

いつもおっっもい本をちまちま、気に入った箇所を書き写したりしつつ、小さく読み進めていくので、この疾走感のある読書体験はさいっっこうだ。

癖になる。しばらく一気に本を読んでみよう。

あと重くない本も読む。

有川浩さんの本いくつか読みたいな。

高校生の頃「図書館戦争」を機嫌よく読んでいたのを思い出した。

美術史の授業そっちのけで読んでいたなあ、楽しかった。

高校の図書館は私の愛する場所の一つで(私の通ってきた図書館はすべて泣きそうなくらい大好きなのだけど)、

そこを少し思い出してしまうようになっているらしい、有川浩作品を読むと。

 

・睡眠や健康

朝体がだるすぎて大変だった。

今日は少しは運動したし、今からちゃんと寝るし、晩御飯を抜いたから胃が休まるはずだし、過剰に甘いものは食べていないしきっと明日は楽だよ。

いや甘いもの…いちごチョコ四つとカントリーマアム三個、朝ごはんは小椋バタートーストが過剰じゃないとは思わないけれど、昨日までが狂気の砂糖摂取量だったから随分マシになったのや…。

食べなくても大丈夫だよ、落ち着いて大丈夫。

 

・気になったこと

古墳がきになる。古墳を軸に勉強したいかも。

あとやっと公開されている授業のHPを確認してメモした。

科博がwebで公開されているのもメモした。

明日頑張れたら何か見に行きたいな。

 

・仕事を京都に行くテンションでやめない

うーん。デザインができない。致命的に才能がない。

選べないのでやるしかないのだけど。

何も思い浮かばないまま白いノートにシャーペンを握りしめて、ずっと対峙しなきゃいけないのは、かなり堪える。

無能だなあ。どうやっても思い浮かばないし、かといって何も成果物がないと、その時間何してたんですか?

お金もらってるんだからビジュアル三つくらいちゃんと作らないと、お前はなんなんだという話にしかならない。

私はユーモアのセンスと遊び心が絶望的に欠けているのでワクワクするものを作れない。

ぼんやりしているから犬に噛まれても気づかないんだろうな。

そういう奴は、面白くない奴は引き出しが少ないし空っぽだしで旨味が何もない。

向いてないなあ、デザイン。

パスが扱えない以前に空っぽすぎて一歩も踏み出せない。

とりあえず投げ出さずに、明日も電車に揺られて出社して、とにかくやってみようね。

落ち着けーー大丈夫。明日の朝ごはんは豪華だぞー。