dash&bagel

ふり返れば眩しい

冷やし考えごと

f:id:eggplant4453:20200608011600j:plain

用事で行った京都。緊張して歩いたので、あまり考え事はできなかった。

もう少しのんびり、来れなかった期間のこととか、いろいろ思いを馳せながら川沿いを歩きたいな。

でも京都を歩くときいつも用事か観光か案内で忙しいので、こんなものかもしれない。

ゆっくり歩けるところってどこだろう。

今の職場までは20分ほど歩くのだけど、それは仕事の心配と反省で埋まってしまうので、

心置きなく物思いができる散歩道が必要かもしれない。

あ、もしかしたら、夜の中之島はそうだったかも。

そうだ、あの道は素敵な、今考えるととるに足りない考え事で縁取られた、川面の光る道でした。

自粛が広がる直前に卒業したので、私の中之島から新福島周辺の記憶は、ビジネスマンたちの雑踏と夜の騒がしい飲み屋へ向かう賑やかさと、川に映るビルの光たちで終わっている。

あそこらへんも、随分しんとしてしまったんだろうな。

専門に向かう道。帰る道。

私だけみんなと駅の方向が違って、一人でやっぱり20分ほど歩いた。

その時間に文句たらたらだったけど、何か作って頭がグツグツ煮えているときに見る中之島の川は、全部いったん冷蔵庫に入れて明日食べなよ、と言ってくれているようだった。

よくプレゼンで失敗して半泣きになっていたので、頭を冷やすためにゆっくり川面を見ながら歩いたのを思い出す。

思い出したくないのでやっぱ中之島のピカピカだけ、あれだけを再生する夜にします。今夜。

 

・今日の感想

ビスコッティ焼いたり、通話したり、のんびりした休日だった。

タスクは何一つ進めなかった。

まあよく眠ったしなんとかするぞという気持ちを強く持っているのでよしということにします。頑張れあしたの自分よ!

 

・読書などの状況

えっと久しぶりに日記書いてるけどこの項目残酷すぎない?!

無理だよ読んでる時間なんてないよ!

もう今年半年経つけども、本五冊と映画七本を観たらしい。

数が大切なわけではないけども、もう少しペースアップしないとなあ。

今年100冊読みたかったんだけど、ちょっともう間に合わなさそうだ。

英語も全然勉強できていない。

 

・睡眠や健康

毎日眠い。よくない。

あとマスクのせいか肌荒れが治らない。

いきなり通常業務に戻ったので、体よりも心がついていかなくてなかなか辛いものがあるなあ。

段階的に戻すとか考えつかなかったのか、社会、なんなんだ。

 

・気になったこと

北欧デザイン、というか北欧あたりの歴史とかを全く知らないことに気づく。

ハマスホイの本を少しだけ読んでほんのり興味を持ち始めている。

そもそも西洋の教養というか、基本的な文化の知識がないことにやっと気づいたのだけど、そこらへんを何とかしてからだといつ北欧まで手が回るのかしら。

あと私はデザインの本をあまりにも読まないことにも気づく。

何か読みましょう。

 

・仕事を京都に行くテンションでやめない

辞めてない。まだ。3ヶ月目。

できることが随分増えた…はずなのだけど、そんな気は全然しないからいっそ面白い。

できないことに気づくほうが多い。

私は何もできない。

最近自分のことを小さな子供のようだと思うことが増えた。

誰かに助けてもらうのを待っていたり、わからないことを持て余して首を傾げている。

これが諸悪の根源だなあと思う。

商品の流れとかがやっとわかってきて、届いた荷物の対処とかもできるようになったりと、流れがわかるというのは大きいな。

早く役に立つようになりたい。素敵な商品を作りたい。

 

私のやったビジュアルが冊子に載った。

大人だし別にそんな嬉しくもないな、まあクリスマスだってもう心踊らなくなったくらいだもの、別に。

大人になって気持ちが動いてじっとしていられなくなって携帯握りしめて床にうずくまることなんてもう二度とないんだろうな。

って思ってたんですけど印刷上がってきたやつその日に枕元において寝ました。

とっても嬉しかったです。やったああああ