dash&bagel

ふり返れば眩しい

シュークリーム日和

f:id:eggplant4453:20200423004522j:plain

私の大好きなスタンダードブックストアにもロフトにも行けない。

どこもかしこもこんな張り紙してあって、視界に入るたび不安になるな。

天王寺ミオが休館しているのにお店の電気はついていて、ビルにオフィスが入っていてそこを利用する人のためかもしれないけど、もし真っ暗だったら私は一気に耐えきれなくなっていただろうな。

電気がついていることについて考えてしまった。

落ち着いたら、ミオにファンレターでも送ろうか。

 

・今日の感想 

悪いこともたくさん(主に私のポンコツ具合によるもの)、

でもいいことがあったから全部それでいいや。

次から頑張っちゃうぜ。

 

・読書などの状況

エアロバイク99分漕ぎながら「西洋菓子店プティ・フール」を読んだ。

4分の3くらい読んだ。読み終わりたかったな。

さくさく読んで手放す活動の一冊の予定だったけど、これは手元に置いておく気がする。

まだ私のそばにいてほしい。

今だから刺さるなあ、と思うフレーズがいくつかあった。

物語ってなんでこんなに現れてほしいときに突然来るんだろう。

今のところ今年に入って、4冊目の本だけど、早くも3冊手元に置いておくことにしている。

減るのかしら、本。

まあ新しく40冊家に来るらしいし、もういいかな。

三回読んでまだ離れがたかったら、紙は手放して電子で買い直すことにして、新しい本と入れ替えることにしている。

そういうのがもう少し進んだら減って行きそうなのだけど、よく考えたら電子で全ての本が揃うわけでもないしなあ。

もうしばらくはこの部屋の主は本のままになりそう。

 

・気になったこと

それはもう、お菓子。

ケーキ職人の話を読んだのだもの、それ以外で頭をいっぱいにしたら失礼というもの。

特にシュークリームとプリンが印象的だったので明日はシュークリーム食べてるな絶対。

私はデスノートを読んでリンゴを買いに走ったくらい影響を受けやすい。

あと他に登場した華美なケーキたちはいまは食べられないから、せめて手に入りやすいシュークリームで心踊ることにする。

 

・仕事を京都に行くテンションでやめない

ポンコツ極まれり、だったけど、帰り際に先輩にいまは大変だけど慣れて来たら楽しくなって来るから、と声をかけてもらった。

じゅうぶん、もう楽しいです。

楽しんで、とも言ってもらった。

これからの予定を説明してもらったのでかなり気が楽になった。

何するのかわかんないのがすごい緊張しっぱなしでストレスだったんだよねえ。

私の方も、snsとwebに力を入れたい話をした。

 

webをやりたい。

今うちの通販ページやsnsは随分そっけないから、華やかに可愛くしたい。

何処かの誰かの目を奪うために。

私はウィンドウショッピングが大好きだ。

飽きずにずっと雑貨、食べ物、服、なんでもぐるぐるふらふら見て回った。

買い物している人たちのことも大好きだ。なんとなくの買い物を心から愛している。

それで華やいだ心で、1週間戦うのだし、買ったものは生活に溶けるかもしれないし、浮き上がって支えになるのかもしれない。大切な思い出のよすがになるのかもしれない。

そういうのが世の中から減ってしまうことが堪え難い。

心踊る、わくわくすることは人を生かすと思う。

わくわくの総量が世界から減って欲しくないから、リアルでうろつけない分、

webで安全にわくわくしてほしい。

毎日20分職場に向かって歩き、駅に向かって帰っているうちに、

私はこういうことがやりたいのかもしれないな、とぼんやりまとまってきた気がする。

いやあ怪我の功名というのかなあ。

思いの外、自分のためじゃなくだれかに届けばいいなと思っているらしい。

いや思うようになった、のかもしれない。

わくわくしたいし、わくわくしてるのをずっと見ていたい。