dash&bagel

ふり返れば眩しい

f:id:eggplant4453:20200420225034j:plain

心踊ることがないと行きていけない人間なのです。

 

・今日の感想

またオンライン飲み会をやった。

今度は母校の人たちと。元気そうでよかった。

オンラインで集まる感覚がわかってきたかもしれない。

集まるところがいくつかあるというのは大変ありがたいものです。

楽しいし懐かしいし、続けていけたらなあ。

また会いましょう。

 

・読書などの状況

電車がガラガラなので、くつろぎながら文庫を読んだ。

今日35冊くらい中古で本を買ってしまったようなので、どんどんさくさく読んでいこう。

振り向かずに駆け抜けるように読んで、全部もう一度手放す。

 

・睡眠や健康

しんどいなあ、体力がない。

社会人恥ずかしいことたくさんあるな。

今日は穴があったら入って定住したい日だった。

疲れているからこういう気持ちになるということを知っているので、慌てずに落ち着こう。

体が痛いし寝ても疲労困憊という感じ。

過食も止められない。難しいなあ、いろいろ。

 

・気になったこと

私が頑張ったら何冊読めて、そんだけ読んだらどんな影響を受けるのかが気になるな。

友人が限界を知ると中央値を取れる、という話をしてくれたことがある。

どれだけウインナーを食べられるか限界に挑戦するらしい。

いやいや、と思う。

胃が痛くなっちゃうよ。

でもその子はきっと全てに対してそういう挑み方をするのだと思う。

ずっとウインナーや唐揚げに挑戦するのをかわいいなあと思っていたのだけど、

その話をやけに思い出す。

しばらく考えを巡らせていたのだけど、限界まで中指がちょっとつくと、自分の可動範囲が広がるんじゃないかしら。

限界まで走ると通常がちょっと滑らかというか、小回りが利いたり、隅々まで体を使えるようになるのかもしれない。

まあ、食べ物でそれをやるのは、かわいいにもほどがあるでしょという感じだけど。

挑む感覚を軽やかに行動の端々にまとっている。

ずっとこの話を思い出すんだろうな、というのが度々私前に現れてチカチカして、去って行く。

 

・仕事を京都に行くテンションでやめない

時短勤務最高だな。

10-17時、人間の働ける限界のような気がする、これ以上長いとコスパが悪い。

人生を侵害してくる。

 ずっとこのままで、電車の人の量もこのままなら、随分楽になれると思うのだけど。

そう上手くはいかないのだろうなあ。

今日は電話が上手く取れなくて仕事辞めたかった。

馬鹿だなあ。愚かというか。愚鈍。

全部スムーズにいくときがくると思えないよ。

部屋の隅で丸くなってしまいたくなることが本当に多いけど、

頑張って仁王立ちで人に揉まれなくてはいけない。

私はそれを選ぶことにしたのだし。

私は随分愚痴っぽい人間だなと最近自覚しつつあるので、気をつけたいな。

でもふーんという感じで見つめている表明をしないと、自分の感情の中に入って出ることが億劫になってしまって、いつも登る歩道橋からスマホとかを投げてしまいそう。

いい感じの池とかも通勤途中にあって、電子機器を投げ込み放題だ。

薄いデバイスが水面に消えるのをうっとり想像し続けている。

本当は自分でやりたいのだけど、さすがに面倒なので、頭の中で思いつく限りの取り返しのつかないものを水に沈め続けている。

歩道橋渡っているとなるほどと思う。

別に電子機器を破壊したいわけではなくて、本当に手を離したいのは取り返しのつかないものというのがポイントのもののよう。

どうにか折り合いをつけて、健康に長生きしたい。

筋トレしましょう。