dash&bagel

ふり返れば眩しい

小麦粉おばけ

f:id:eggplant4453:20200417203502j:plain

お疲れ祭り。超個人的な理由で心が揺れ続けておるよ。

対人関係というのはいつ何時でも人の心を悩ませるし、

今は外側に大きな悩みの膜があるから、しかも世界の全員がその中にいるから、

疲れとの戦いであるなあ。

 

・今日の感想

人との距離を測りかねている。

いや人でなくとも私は常に測りかねている。よく溝に落ちるし。

扉に肩ぶつけるし。エレベーターに挟まるし。

好きなことは貫けないし。

結局、私とそれらはいなくてもいいというか、なんでもないのだもの。

私は彼らにとって何か名前のついている関係ではない。なんでもない。

これと決まりきっている関係って何かあるのかしら。

あって欲しいと少し思う。見当もつかないけど。

 

・読書などの状況

疲れている。電車でずっと目を瞑って過ごした。

ええと、解放されているweb授業を何か一つでも見るべきなんだけど。

頭が回らない。サガンが読みたいな。詩集も何か読みたい。

webデザインの本も読まなきゃ。

素数たちの孤独」という小説を三月中旬くらいに読んだのだけど、

このままいくと今年1番の本かもしれないな。

まだ決めるの早いかしら。でもすごくよかったな。

言葉の選び方、時間の感覚、ストーリー、終わり方の余韻。

2年ほど前に読んだ「終わりの感覚」という小説が私の中で殿堂入りしているのだけど

(なんの殿堂なのかはわからないでいる、いつか言語化したい)、

それと同じ箱に入れたい本だった。

「終わりの感覚」の話はまた今度ゆっくり整理したいな。

今少し検索してみて気づいたけれど、私は新潮クレスト・ブックスが大好きなようだ。

「終わりの感覚」「ペンギンの憂鬱」「べつの言葉で」「素数の音楽」

結構手に取っている。読み切ったものは前の二冊だけだからちゃんと残りも読む。

本棚の一角に、クレストブックスが揃って並んでいるのを想像してうっとりする。

本読みてえええええ

 

・睡眠や健康

肩痛い。疲労感すごい。

明日いちにち頑張りきれるかしら。

整体の予約を来週取った。痛いのから解放されたい。

 

・気になったこと

尿の作られる速度(?)ってどのくらいなんだろう。

海外の電車も気になったりした。

最近近鉄電車かっこいいなと思う。電車に詳しくなりたいかもしれない。

車と違っていいところは、私でも乗れるところ。

 

・仕事を京都に行くテンションでやめない

楽しいけど難しい。

私は人の役に立てるかしら。

可愛くて美しくて楽しいものを作りたい。

ちょっと取っておきたくなるようなものが作りたい。

泣きそうだな。何かを作るとき確かに何かを差し出す気がする。

すがりたくなるものを。

 

そういえば、今日ずっと気になっていたお菓子屋さんに入ってみた。

素朴な、町のケーキ屋さん。

少量のクッキーが百円で売っていてとても嬉しい。

話しかけたくなって、お店のおばあさんに、ここは何時まで開いているのですか、前の看板を見てずっと気になっていたんです、と声をかけた。

二人ともマスクだったけど、ニコニコしていたような気がする。

明日も寄ろうかしら。

美味しかったです、また来ますって話しかけてしまうなきっと。

今開いているお店は本当にありがたい。

やっぱ明日もおやつ買いに行こう。