dash&bagel

ふり返れば眩しい

ブルーグレー

f:id:eggplant4453:20200419011047j:plain

写真のお餅が食べたい。

意外と電車混んでいた。でも乗っているのは明らかに仕事帰りの人だけで。

それがなんだか緊張感がある。

楽しげな人々が姿を消したのが、それなりに、つまらない。

いつもは休みの日なら、環状線にユニバのポップコーンケースを首から下げた人々が数人はいてそれを見るのが大好きだった。

間違いようがなく、ワクワクしている姿は、思いのほか私を和ませていたようだ。

楽しそうな人、おめかししている人、綺麗な紙袋を下げた人。

いろんな人がいて欲しいのにな。

 

・今日の感想

土曜出勤ぜったいに許せないわ私。

疲れた。二度とやりたくない。コスパが悪過ぎてびっくりしちゃう。

でもこのたぐいの疲れは、贅沢を許してくれるような気がするな。

帰りに気になっていたベーグル屋さんが開いていることに気づいて、鴨とチーズとプレーンのベーグルを買って帰って食べた。

美味しいなあ。これからめげそうになったらベーグル食べてしまおう。

私にはベーグルがついてるねんぞ。道を開けてください!

 

・読書などの状況

本日もブログ読んだ。今記事を遡り続けて2015年にいる。

私が高校を出た年だな。色々あった年だ。

ふと駅の階段を登りながら「好き好き大好き超愛してる」を再読したくなった。

これを読んでからしばらく舞城王太郎の本を続けて読んで、ホラーみたいな小説を怖くて読みきれなくて、それから遠のいたのだっけ。

何か読んだことないものも読みたいな。

グルニエは見つかった?

 

クレセントブックスを紙で買うか電子で買うか悩みに悩んでいる。

クレセントブックスの本は、誰かと感想を話したい気持ちになるから、貸せたらいいのだけど。

まあ貸して読むことに乗ってくれそうな友人は今のところいないけどね。

言葉にしようとして、形になって欲しい。

読んで心が動いた跡が。へこみ方が。

それを何度も何年もいろんな場面で見返したい。

そう思うような本がたくさんこのレーベルにはあるのだ。

 

・睡眠や健康

肩痛い!体重い!食べ過ぎ!肌大荒れ!

よろしくないねえ。

 

・気になったこと

早く解放されている授業を何か見てみるべきだ。

もう少し時間が欲しいなあ。

サイエンス系のテキストのデザイナーにもなってみたいので、できる限りいろんな知識が欲しいなあ。

実はひとつ持っている目標として、女性向けのサイエンスモチーフの雑貨をやりたい。

全然企画通りそうもないよ。今っぽいと思うんだけどねえ。

とりあえず明日は絶対何か、五分でいいから見たいな。

 

・仕事を京都に行くテンションでやめない

カタログの表紙をやりながら、手グセから脱出できないことに悩む。

うーん、どうしたら自分の力の外に出られるんだろう?

どういう努力をしたらいいのか検討がつかなくて、不甲斐ない。

こうなるから私は努力しなきゃいけないし、たくさん他人と話さなきゃいけない。

イベントに行ってカルチャーショックを受けたりもしなきゃいけない。

あっという間に行き詰まってしまう。

難しいなあ。力不足で、よしわるしどころか、形にならない。

形にならなくていい時期はとっくの昔に終わってしまったというのに、実力は頭打ちなのだから、極端に言ってしまうと、向いていないのだなあ。

向いていなくとも、自分にできること、能力を選べる人間ではないので、なんとかついていくしかない。