dash&bagel

ふり返れば眩しい

個人的な春

f:id:eggplant4453:20200412144004j:plain

 

何点かチェックポイントを設定して数年日記をつけたい。

 

・今日の感想

・読書などの状況

・睡眠や健康

・気になったこと

・仕事を京都に行くテンションでやめない

 

 

この6つに淡々と答えて記録を残すだけでも、

結構自分のバックアップを取れるんじゃないかしら。

 

本日4月12日(日)

・今日の感想

雨が降って寒い。みんな自宅にいるからか、

昨日に続き何人かと通話したりして思いがけない人と話せたりもして、

不思議な機会だなあと思う。こういう得がないとやっていけない。

昨日焼いたビスコッティもどきを食べ過ぎて体調が最悪だ。

頭痛と微熱と胃痛。体調不良をネタに出来ない時期、流行。

 

・読書などの状況

村上春樹の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を読んでる。

あと少しで読み終わるので、今日読んでしまって、明日からまた違う本を過ごすことにする。

村上春樹はずっと読んでみたくて、「海辺のカフカ」を高校生くらいのときに買ってはいたのだけど、なじまなくて上巻三分の一くらいで読まなくなった。

今回は夢中になって読んで、立ち止まって読み返したりもして、とても楽しんでいるので、何かが肌にあったらしい。

かつてと趣味が変わってきたのか、本読む体力が上がってきたのか。

そういうのも日記つけてたら比べられていいな。

 

・睡眠や健康

この土日はよく眠った。

出かけられないから、寝過ごせることがよく理解できているので、心置きなく眠った。

でも少しだるさがあるのが不思議だ。目の疲れも取れていない感じがする。

過剰にお菓子を食べて胃が疲れていること、長時間画面を見て絵を描いていることを考えるとそりゃそうでしょという感じの体調。不思議がるな。

 

・気になったこと

最近ハマっていること、を聞かれて、意外性のある相手にとって面白さのある返事をしてみたいなと思ったりした。

ラーメンズのことを全然知らなかったのでそういう話題になるとラーメンズを答えてみるのだけど、みんなラーメンズについて詳しい。なぜだ。

私が知らないことをみんな知っている。私が知っていることもみんな知っている。

他人がどのタイミングで何を知って、どんなスキルを身につけていくのかがとても気になる。

あとボノボ高山植物と蝉も気になる。

 

・仕事を京都に行くテンションでやめない

疫病の対応について思うところがあったので、ずっとはいないだろうなと思う。

もともと転職の多い職種だろうし、今時ずっと同じ会社にいる方が珍しいだろうから、

どこかのタイミングで動くことになるのだろうな。

それが選べるといいのだけど。

予想できないことが予想できない規模でやって来たりする、ということが世間の傷にならないことを祈る。