dash&bagel

ふり返れば眩しい

f:id:eggplant4453:20200415231413j:plain

今の状態が五年は続くのか、と思うと爪を可愛くせざるを得ない。


・今日の感想

好きな人に会いたいし、意味のない買い物をしたいし、お化粧してイヤリングつけて可愛い革靴で遠くに行きたい。

これに尽きるなあ。マスクが思いの外こたえる。

化粧できないと服も髪もおざなりになって、気持ちと社会性が萎れていく感じがする。

ラジオから不意に流れてくるどう考えても笑うしかないしょうもない話に思う存分ニコニコしててもバレないことだけはいいかもしれない。

でも多分笑ってるのバレてるんだろうな。

 

・読書などの状況

今日も通勤時間はブログを読んでた。いろんなものが読みたいな。

なんとなく手持ちの紙の本を100冊に絞って、手放せそうなものは譲ったり売ったりしようと思っていたのだけど、もうこの状況だと両方難しくなってしまったので、全てゆっくり読み返そうか。

きっとこれから本を読むしかないな、という時間は増えるのだろうな。

私はもともと一定時間は何かを読むようにしているので、そのほかは社交に割り振りたいのだけど、どうしようもない。

土日両方家にいるのなら、週2.3冊くらい読めるかもしれないな。

20代前半は心して本を読もうと思っていたので、時間をもらえたと思うことにしようか。

いやそれは厳しいな、本を読んで外に出るから、物語が私に刺さってたくさんの血や楽しさや震えを振りまくのだ。人に出会ったり、何かを見るから本の世界は私に語りかけるようになる。強制的にどちらかを欠くことになるのは、とても辛くて、どうしたらいいか少しわからないというのが本当のところ。

こういう気持ちのときは何を読めばいい?

 

・睡眠や健康

左肩いてええええ。困り果てている。激痛に一歩づつ近づいている。

体が歪んでいるので、変に重さが偏って、デスクワークで凝り固まって奇妙なバランスになり支えきれない骨なのか筋なのかが炎症を起こしているのだろう。

あと三日も10時間勤務が待ち構えている。整体に行く気力がどうしてもない。

ていうか整体今開いてるのかしら、体の重要なメンテナンス機関だから、営業している気がするけど、今は何を利用するのも気が引けてしまう。

あとマスクで肌荒れしてきてどうしたもんかなあと悩み、高い洗顔をドラッグストアで買ってみた。改善されますように。

ドラッグストアに全ての娯楽が集中している気がする。実際ものすごく売り上げているらしい。

明らかに不自然な偏りだな。

ドラッグストアでマニキュアを買ってみた。爪を彩るのは強めのコミュニケーションであり、セラピー。

 

・気になったこと

たくさんあるのだけど眠いので今日は調べない。

ラジオや職場で耳にした知らない単語などを書き留めておいて軽く調べるのが楽しい。

そういえば、ついったでどこかのオンライン授業のようなものが解放されている、というのが流れてきたので見ておきたいな。

これからオンラインで学ぶのが発達してくるのなら、いろんな人がアクセスできるようになればいいな。

私は理系の科目にあまり縁がなかったので勉強してみたい気持ちが強い。

私程度の初学者レベルの授業も出てくるだろうし、目ざとく吸い寄せられたいな。

 

・仕事を京都に行くテンションでやめない

ロフトがしまっている状況がまだ飲み込めない。

使い切ってしまったノートを買い足したいのに。

私が商品を無事世に出せても、売るところが閉まっていると思うと、仕事がはかどらなかった。

私が愛しているウィンドウショッピングの許されない世界であること、それが数年以上確実に続くということを信じたくない。

違う形のウィンドウショッピングを模索しなくてはいけないなと思い、webに力を入れてみる気になった。

snsと通販。変わっていくことがわかっているなら、楽しんで打撃に備えてゆきたいな。